無印良品 企業広告「水や空気のように。」
無印良品の企業広告を制作しました。今回取り上げたのは、「洗濯物干し」です。濡れた布が太陽の光を浴び、空気と触れ合って、おひさまの匂いがするほどに乾いていく。そんな人類普遍の幸せの風景に、水や空気のように、暮らしになくてはならない存在でありたいという無印良品の目指す姿を重ね、タイ、インド、イタリア、ギリシャ、ブルガリア、日本の「洗濯物干し」の光景を記録しました。これは2020年の企業広告のテーマ「掃除」に続くメッセージでもあり、世界各地の文化への賛歌でもあります。
企業広告は、店内壁面ヴィジュアルやポスター、ムービー、新聞広告に展開。ムービーは店内サイネージやWEBサイト、全国の映画館173館、1,637スクリーンにて公開されています。ぜひご覧ください。
無印良品 「水や空気のように。」ウェブサイト
https://www.muji.com/jp/message/2025/ja/
企業広告は、店内壁面ヴィジュアルやポスター、ムービー、新聞広告に展開。ムービーは店内サイネージやWEBサイト、全国の映画館173館、1,637スクリーンにて公開されています。ぜひご覧ください。
無印良品 「水や空気のように。」ウェブサイト
https://www.muji.com/jp/message/2025/ja/










Credits
Art Director: Kenya HaraDesigner: Kenya Hara, Madoka Nakamura, Mio Asai, Yukie Inoue, Izumi Suge,*
Copywriter: Kenya Hara, Kaoru Karumai, Dong Yiyi
Movie: Yoshihiko Ueda*
Offline Edit: Hiroshi Hosokawa, Hanna Kirishima*
Online edit: Masato Sadaoka*
Music: Hatis Noit*
Photographer: Yoshihiko Ueda*
Web: Zhong Xin, Hiroshi Hosokawa, Li Wanqian, Yasuo Watanabe*, Motokazu Furukawa*
Coordinate: Angsuya Kunchaethong*
Producer: Satoshi Muraki
*社外